販売員を10年経て、フリーランスSEを目指す!さにーの奮闘記

アクセサリー作ったり プログラム勉強したり

ネックレス ---つなぐためにつむぐ---

こんばんは。さにーです。

 

みなさんは、洋服の趣味って変わりましたか?

昔、好んで来ていたブランドはありますか?

 

私はころころ服の趣味が変わりました。

 

あるときは…

ダサかわいいを、いかにギリギリなラインでおしゃれに

着こなすか(自己満足。笑)ということに情熱を注いでいました。笑

 

薄ピンクの太めな毛糸で編まれた、お花の刺繍がしてあるニットと、

60年代に売っていそうなカーテン(?!)のようなチェック柄の

ロングスカートを合わせて、さらにそのコーディネートに、

ショッキングピンクのスキーウェアみたいなパーカーを合わせるみたいな。 

 

ぜんぜん、イメージわかないですね。笑

 

またあるときは…

エスニックな感じ。ありがちだけど。

いかに派手で、どれだけアクセサリー重ねるか。みたいな。

私、フェス行きまくってます。みたいな。笑

 

実際、やたらフェス的なのに行こうとしていた時期でした。そのとき出逢った

おしゃれピーポーたちと、飲み屋に行ったときの話をしてもいいですか?笑

 

まずは、お決まりのビールを頼んで、そのあとお通しが来たんですね。

さぁ食べよう、割り箸割り箸…と、おもむろにテーブルを探して

手をのばそうとしたら、私以外の全員、バッグからマイ箸を取り出すんですね。

衝撃でした。笑  フェアトレードとかが流行りだした頃でしょうか…

 

その人たちが、今も変わらずマイ箸を持ち歩いているのか、

それとも、その瞬間の流行だったのかは定かではないですが

自分の身に着けているものと、趣向ってつながっていて、

自分をどう見せたいか、が反映されてますよね。

 

今は…

上質な素材で無地だけど、くせのあるデザインか、

キレイな色で派手な柄だけど超シンプルなシルエットとか

ギャップのある洋服やコーディネートに憧れます。

 

さて、前置きが長くなってしまったけど、

作ったものをアップします。

f:id:tassany:20170917222914j:plain

もともとはブレスレットだったのですが、エスニック感が強く

シンプルでキレイめな服に合わせると、主張が強くなってしまうこと、

手首につけると、ビーズひと玉が大きめなので、バランスが子供っぽく

なってしまうのが、すこし気になっていました。

 

思い入れのあるブレスレットで、赤いビーズも気に入っていたので

じゃぁデザインを変えよう!と思い紡ぎ直したものです。

f:id:tassany:20170917222935j:plain

シルバーのビーズと、留め具につながってる、ぶどうみたいなモチーフは、

もともと持っていたピアスを分解して使いました。

別に用意したのは、赤いコードと留め具のパーツです。

 

編み方は、ひたすら固結びをするだけ。…編んでないですね。笑

簡単なのですが、ひと結びが小さいので長くするのに時間がかかります。

でも、好きな音楽を聴きながら、映画を観ながらだったらあっという間。

 

ポイントは、留め具をあえて後ろにしなかったこと!

留め具が後ろにあると遊んじゃって、気がつくと前にきちゃいませんか?

あの感じが嫌。笑

 

はじめは、他の編み方にしようかと思ったのですが、

あえて固結びにしたかったので、思いをこめて結んでいきました。

 

私の大切なアクセサリーのひとつです。

それでは、今日はこのへんで…

おやすみなさい…

 

あー…おなかすいちゃった。笑