【IT用語の備忘録】---WEB開発言語---

11月より新しい現場になります。 ITの会社はこちらで3社目ですが、 先日こちらの記事で書いたとおり tassany.hatenablog.com スキルが足りない分、 すこしでも知識を補わないと… 今まで曖昧に覚えていたこと、 理解しておいた方がよいことなどを 備忘録とし…

【アクセサリーのパーツ屋さん】---比較してみよう---

creema か BASE で自分のお店を開設するべく アクセサリーを作るためのパーツを集めています。この世にひとつだけ…というコンセプトに しようと思っているので、 骨董市や、海外の蚤の市で 買い付けたいところですが、 材料を集めるのに時間がかかりすぎて …

【面談に行く】---会社を辞めて2週目---

IT業界に転職してもう3年かぁ… 直近の6ヶ月間、 参画させて頂いたプロジェクトで、 やっと開発をやらせてもらえました。 長かった…。私の場合、3年のあいだで 6分の5はドキュメント作成しか しておらず、完全なる初心者。 (3年てそこそこ長いよね?…

【アニメを一気見する】---会社を辞めて4日目---

毎日更新するといっておきながら、 即行でさぼっています。笑 何をしていたか、 正直に言うと… だいたいアニメ観てました!笑 家にいると危険ですね。 永遠に観ちゃう。 最近はまってしまったギャグアニメ 「斉木楠雄のΨ難」 映画にもなってるし、漫画もある…

【LINEスタンプを作る】---会社を辞めて3日目---

さて三日目は… 以前から作りたかったスタンプを 作る準備を始めてみますまず、スタンプ用のイラストとなる 下書をひたすら描きまくります ・ ・ ・毛繕い クッションの上でごろ寝 爆睡 ガン見 これらをこのアプリを使って 切り抜きすると…#背景透明化 : http…

【アクセサリーを作る】---会社を辞めて2日目---

前回の記事で書いた 講座で学んだことを実践すべく まずはアクセサリーづくりを もくもくと・・・ →前回の記事 tassany.hatenablog.com …先生 あーでもない、こーでもない やっていたら、 作るのに時間かかってます… 目標の10倍くらい。笑 前回の記事で描い…

【講座へ行く】---会社を辞めて1日目---

仕事をしていると、 業務に関する勉強はできるものの、 自分が興味のあることへの勉強に まとまった時間を割くのが難しかった!なのでさっそく、 ずっと気になっていた講座を予約し 参加してしてきました。なんの講座かというと、 アクセサリーをネット販売…

会社辞めたら、やりたいこといくつできるかな?

半年近くも更新できてなかった そのあいだに、 山あり、谷あり、涙あり… 転職をせざる得ない状況となりました。 朝4時に起きて履歴書書いたり… 徹夜しないと終わらないような忙しい時期に、 面接があるからと定時で帰らせてもらったり… かなりご迷惑をおか…

アクセサリー制作 ---ミモザのいたずら---

どうも、こんにちは。といっても、日曜の夜分に 近くのファミレスでブログを更新しています。ここ数日、あたたかい日が続いて、 春の到来を感じます。みなさんは、 もらうと嬉しいお花や 見てるとワクワクする花はありますか?急に乙女な質問ですが、 私は圧…

クラウドファンディングの説明会を受けてきます! ---アクセサリー制作を極める!?---

みなさま、ご無沙汰しております。 ブログの更新もおろか、 はてなブログさえログインできない間、 いろんなことがありました。 さて、今日のメニューはこちら 気になるところだけでも、 ご覧頂けると嬉しいです!!! ここ最近のわたし クラウドファンディング…

アクセサリーをリメイク ---シルバーと紅と白い石---

ひさしぶりにアクセサリー制作。以前、蚤の市でげっとしたこちらの記事でご紹介したアクセサリーを使って tassany.hatenablog.com 制作過程を載せようと思います。・ ・ ・まず、もともとネックレスだったものからこのパーツだけ そして、このピアスの丸カン…

ワークショップ開催…もこもこの毛で遊んだよ!(後篇)---in 新宿のカフェ---

2018年、あけましたーーー! 今回の記事はすこし長いのと、 タイトルとは関係ない私の想いを 思い切り綴ってしまったので、笑 興味のない方は以下のメニューより ワークショップの段まで読みとばしてください。 正月はこんなこと考えてました そして、決意 …

SEの仕事の話と2017年の振り返り ---キャラクターを描いてみた---

もう2017年も終わろうとしている。 新しく2018年が始まるよ。 私が携わっている開発 なやみ ごあいさつ 私は今年の夏に転職した。 新しい業界に転職し、成功することは 並大抵の努力では達成できない。 言葉で聞くと そりゃそーだ。 と思うだろう。 私も思…

ワークショップ開催…もこもこの毛で遊んだよ!(前篇)---in 新宿のカフェ---

ブログでの出逢いは不思議です 実は、先日… 私がたまたま読者登録していた たけのこさん(id:shi-shi-shimane)に先生になってもらい…なんと! ワークショップを開いてもらいました!! きっかけは、たけのこさんが趣味で作られていた ルームシューズやトー…

舞台・30代未婚女性・生きるということ ---衣装の仕事を通して---

先日、近藤芳正さん主演の「斜交」という舞台を観に行った。 声をかけてくれたのは、 販売時代のお客さんであった、通称むっちゃん。 久しぶりに会ったむっちゃんは、 待ち合わせた場所で、ぜんっぜん気づけず、 恐らく半径2メートル以内に居ただろうに、 …

寒い冬の有意義な過ごし方 ---美術館編---

おはようございますの人もこんにちはの人もこんばんはの人も 今日もこのブログを読んでくださり ありがとうございます! さて、突然ですが、 私は寒さにすこぶる弱いです。 冬眠しがちです。ぬくぬくできるところから、 動けなくなります… さて今日は、そん…

デザインと古着 ---好きこそ物の上手なれ---

ども~ みなさんお元気ですか~*✱ 前回予告しておりましたが、 今日は豪華?!二本立てでお送りします! お気に入りの古着を紹介しちゃうぞ! お花からアクセサリのーのデザインを構想するぞ! ただ今の時刻 23:52… ここ最近、 おうちに着くのが23:00くら…

現実逃避をするための音楽 ---ひたすら夢を見る---

今日は自分の心を整理するために、 久しぶりに音楽を聴こうと思う。 人それぞれに、 この音楽いい。 って判断する要素はいろいろあると思うけど、 私の場合、聴いていて 「気持ちがいい」 と身体全体で感じれる音楽というのが一番。 だけど私の場合、 どっぷ…

蚤の市に行ってきたぞ!--- in 京王多摩川 ---

みなさま、ごぶさたしております。始めたバイトが想像以上にハードすぎて、 疲労困憊です。土日どちらかしか入ってないのですが、 ほぼ12時間拘束で立ちっぱなしなので、 週末に受けた足へのダメージが、 水曜日を過ぎないと回復しない というありさまです。…

ネックレスをばらしてアクセサリーをつくる ---リメイク編 その④---

私が住む埼玉は やっと台風がそれました。 すごい暴風でした… 今日は午後出勤とさせてもらったので、 この合間にブログを更新しています! アクセサリーづくり、リメイク編! ついに最終回となりました! やっと!笑 さてさて、前回 デニムの切れ端がどうな…

ブログ名を変えます!(10/24まで募集中?!笑)

突然ですが、ブログ名候補3つのうち、どれがいいと思われますか??? ブログ名を変えようと思うまでの経緯… ブログ名を変えようと決意! ブログ名の候補3つ ●おまけ● ブログ名を変えようと思うまでの経緯… ブログ更新の頻度を上げないことには、 見て頂く…

アルバイトの面接 ---in神田---

諸事情により… 祝日を使ってアルバイトを始めます! (平日は、SEになるべく頑張っております。 念のため。笑) 面接に行ったときのお話し 面接が終わって、駅までむかう道 面接に行ったときのお話し 面接会場は神田… 夜の神田に降り立ったことがなかった…

ネックレスをばらしてアクセサリーをつくる ---リメイク編 その③---

こんにちは! 三連休まっただなか!! のちろです!!! 今日のもくじこれっ 東京事変を流しながらテンションを上げた朝、 さて、このあいだの続き… おまけ 東京事変を流しながらテンションを上げた朝、 ちまちまとアクセサリーを作っておりました。 昨日は…

ネックレスをばらしてアクセサリーをつくる ---リメイク編 その②---

おはようございます(´- `*) ちろです。 今日のもくじ。。。 ただいま、出勤中の電車のなかです。 さてさて、それでは、さっそく… おまけ ただいま、出勤中の電車のなかです。 昨日は、仕事から帰ってきて、久しぶりに セルフヘアカラーしました。 すこし赤み…

ネックレスをばらしてアクセサリーをつくる ---リメイク編---

みなさん、こんにちは! 今日からついに! アクセサリー制作を始めていきます!! 昨日までのちろ どの素材を使うか選ぶ この組み合わせに決めました ビーズをばらしてトレーに入れます 昨日までのちろ 先週の金曜日に仲良しだった職場の同僚が退職し、 しょ…

なつかしのアルバム…ではなく、プリクラ帳を発見 ---高校生~社会人時代を振り返る---

今日は、懐かしのプリクラ帳(!!) をひっぱり出して、 私が古着に目覚めた時代を懐かしみつつ、 当時のコーディネートについて、 議論していきたいと思います。笑 古着に目覚めたあの日を振り返る これからは、こうしよう プリクラから垣間見る、服が好き…

最近はまっていること ---空を切り取る---

空を見上げると 遠くいるあの人も 同じ空を見ているのかなって思える ある土曜日 思い立って家を飛び出す 玄関を出て30秒 電線と、空と、雲のコントラストに 思わずテンションが 行き先を考えず、湘南新宿ラインに乗る 降りたのは、私にとってなじみのある新…

何を作るか考える ---ビーズのワッペン---

前回お話しした、骨董市で買いつけたワッペンを、 どうアクセサリーにおとしこむかを考えています。。。 私がアクセサリーを選ぶとき、だいじにしていることは 洋服とどう合わせるか。ということです。 考えてみれば当たり前のことのような気がしますが、 パ…

骨董市にて ---ビーズのワッペン---

毎週末、各地で行われている骨董市。 足を運ばれたことはありますでしょうか? 私が初めて骨董市に行ったのは、さかのぼること販売員時代… ある日先輩が、ディスプレーに使うものを仕入れに行くというので、 それに、ついていった日のことでした。 会場はあ…

ネックレス ---つなぐためにつむぐ---

こんばんは。ちろです。 みなさんは、洋服の趣味って変わりましたか? 昔、好んで来ていたブランドはありますか? 私はころころ服の趣味が変わりました。 あるときは… ダサかわいいを、いかにギリギリなラインでおしゃれに 着こなすか(自己満足。笑)という…